つながりハウス

開催イベントのお知らせ

開催イベントのお知らせ

【 "つながりハウス" について】

"つながりハウス"は、 地域子育てを応援します!
社会全体が子どもをやさしく見守り、
一緒に子育てをするような環境づくりを。

~地域の子育て家庭同士がつながれる拠点(ハブ)として地域のすべての子育て家庭の憩いの場として~
今まで以上に子育てしやすい街づくりの一助になればの思いから、当学園ではこの度5つ目の施設として、子育て支援施設「つながりハウス」を開設させて頂きました。コロナ禍の影響で人と人が触れ合う機会が減りはじめた当時、このような施設で、これから子育てをするご夫婦や子育て中の親子が気軽に使える場所、人と人が”つながれる”場所、さらには地域の子育て家庭の親子が交流できる場所として地域の全ての子育てに関わる方々のお役に立れば嬉しいなと思い、少しずつ開設に向けて準備を進めてきました。
そこで、この機会に『つながりハウス』の利用希望者を募集したいと思います。詳しくは今後、学園のホームページ等でお伝えしてまいりますが、例えば、「子ども達に昔遊びを教えたい」、「教室を開きたい」、「子育て親子が集まって交流したい」など、子育てに関わる活動をお考えの方々のご連絡をお待ちしています。

学校法人初音丘学園 理事長 渡邉 啓一

地図

★住所 保土ヶ谷区初音ヶ丘40−19
※ご利用内容によっては、施設のご利用をお断りさせていただく場合もございます。

✻各部屋の特徴について✻

1F

【ペタペタ手形アートルーム】

ペタペタ手形アートルーム

広さ 10畳

親子で壁に制作したペタペタ手形アートで彩られた可愛いお部屋になります。
庭に面していているので、庭で遊んでいる子どもを見ながらくつろぐこともできます。

1F

【アンパンマンの部屋】

アンパンマンの部屋

広さ 10畳

子どもたちの大好きなアンパンマンのお部屋になります。
どこにアンパンマンが隠れているかな?
今後も壁などに少しずつアンパンマンが増えていくかも??
遊びに来た時に探してね!

1F

【キッチン】

キッチン

広さ 10畳

料理教室などの開催などに。
ペタペタ手形アートの部屋のお隣です。

2F

【和室】

和室

広さ 8畳

落ち着いた雰囲気の和室です。

2F

【多目的コミュニティールーム】

多目的コミュニティールーム

広さ 20畳

一番広い部屋になります。大型スクリーンの利用ができます。
また、今後、壁には大きな鏡の設置も考えています。
ダンスやリトミックなど様々な活動ができる部屋となっています。

✻つながりハウスの使い方について✻

コンセプト

コンセプト

子育て中のママ同士パパ同士で集まり育児について話をしたい。
子どもたちに自分の特技を生かして教室を開きたい。
子どもたちを集めて交流の場を作りたい。
たまにはママ友を集めてお茶会を開きたい。

などなど、気軽に立ち寄れるお家として、地域の子育て家庭同士がつながれる場所として少しでもお役に立てれば嬉しく思います。

申し込み・問い合わせ

つながりハウスの利用申し込み・問い合わせ方法

利用申し込み、お問い合わせはこちらまで

お問い合わせはホームページからも受け付けています。
なお、利用内容(大きな音が出る企画など)によってはお断りをすることもございます。

✱ 土日祝日のハウス利用について

  • 土日、祝祭日にてつながりハウスのご利用を希望される際は、1ヶ月前には申し込みをお願い致します。

✱ 利用料について

  • 皆様から頂きました利用料は、今後、つながりハウスで必要なもの、イスやテーブルの購入や施設の維持管理費用などに使わせて頂きます。
    ご利用費用は、インターフォンより受付の際に担当者に利用料をお支払いください。

✱ つながりハウスをご利用の皆さまにお願いです。

  • 地域の皆様の活動の様子を活動報告コーナーにて紹介をさせて頂きたく、活動の際に活動の様子を撮影させていただくことがございます。
    ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
行事

つながりハウスで開催される行事について

公式ホームページもしくは、各施設の公式LINEにて告知をさせていただきます。
昔遊び作りの会、ピッコリーノ保育士による赤ちゃん教室、など

利用料金

利用料金について

◉外部の業者(ダンス教室、料理教室、英語教室 など)による教室の開催に関しましては別途、利用料として発生します。(別途お打ち合わせとさせて頂きます。)

◉個人で趣味や特技を活かして、定期的に子ども達やママ友達に対し○○教室を開きたい。

  • 参加者に参加費用などが発生する場合は部屋利用代として1000円/回を頂きます。(施設の維持費として積立させて頂きます。)
  • 参加者に参加費用などが発生しない場合は無料でご利用頂けます。

◉子育て家庭同士の懇親の場として利用したい 等

  • 無料でご利用頂けますが、つながりハウスを気持ちよく綺麗に、いつまでも利用できるように、利用後は室内の清掃をお願いいたします。(利用後の状況により以降のご利用をお断りすることもございます。)

◉その他、お母さん同士でゆっくりとお話をしたい、などなど、そんな時も気楽にフラット立ち寄ってください。インターフォンよりお声がけを頂ければ、つながりハウスの鍵を開けさせて頂きます。


この事業は、幼稚園・保育園等が応援しています。



ー 地域子育て応援"つながりハウス" ー


<事務局> 初音丘学園

TEL:045−331−3377 FAX:045−331−3399