園の紹介

笑顔いっぱいのPICCOLINO!!

-保育理念、保育方針、保育目標と子育て信条(保育者の願い)-

初音丘幼稚園に併設されております子育て支援施設の名前を“PICCOLINO(ピッコリーノ)”といいます。
イタリア語で「小さい子」「かわいい子」を意味します。
当施設は横浜市認定第1号の幼稚園併設型の横浜保育室として誕生し、
平成27年4月からは認可保育所へ移行しました。

“ピッコリーノ”の保育理念を紹介します

社会を自分で生き抜く力をつける

初音丘幼稚園には“じょうぶな体・やさしい心・やる気のある子・がんばる子”という子ども像があります。
この子ども像に繋がるようにと、ピッコリーノでは以下のような保育方針を目指す教育・保育を心掛けたいと念じています。

じょうぶな体

健康で明るい園生活が送れる子どもであって欲しい…と願っています。
ご家庭と一緒に頑張りましょう。

やさしい心

日々の園生活を通して、思いやり、やさしい心が持てる子どもであって欲しい…と願っています。
乳児の時からの心の育ちが大切です。

やる気のある子

遊びや色々なことに対して、意欲的に取り組む子どもであって欲しい…と願っています。
小さい時から何事にも前向きな心を持ちたいものです。

がんばる子

遊びや色々なことを最後までやり遂げる子どもであって欲しい…と願っています。
がんばる子ははつねっ子です。

“ピッコリーノ”の保育目標を紹介します

・生活習慣の習得に目を配り、家庭教育の補完に努める又子どもの遊び心を大切に受け止め心の安定を図る。
・毎日を健やかに過ごし、経験や体験、日々の積み重ねにより自信と意欲を持ち「自分で」「自分から」という気持ちに寄り添い心の育ちを大切にする。
・保護者や地域の方々と子育ての喜びや楽しさ、悩みを分かち合い子育てを応援していきます。

“ピッコリーノ”の子育て信条(保育者の願い)は以下の通りです

“ピッコリーノ”は…

・やさしい先生と小さなお友だちでいっぱいの家で、毎日楽しく遊びます。
・部屋の隅々まで家庭の雰囲気がにじみ出ていて、子供たちにとっては心が安らぐところです。

もう一言

・何よりも、子どもたち一人ひとりの育ちを大切に考えてまいります。

最後にもう一言

・子育ての喜びが共有できる状況を、ご家庭と園で作っていきたいと考えます。
・共有(家庭と園)と教育また保育の合体が本来の子育て支援の姿ではないでしょうか。

日々の生活づくりの応援が“ピッコリーノ”です

“ピッコリーノ”は幼稚園教育と保育園のそれぞれの良さを一つにした施設として、全国で第1号の認定(平成9.10.1)を受けた子育て支援事業のモデル園としてスタートし現在に至っています。仕事があってもわが子に幼稚園教育の機会が得られる、仕事以外でも子育て支援を受けることが出来る…とそれぞれ日々の生活づくりを応援します。

子育ての喜びを共有しましょう

お子さまがよりよき環境の中で育つことが21世紀に生きる今の子どもたちに与えられた大きな課題です。ピッコリーノでは、この課題を念頭に入れながら、全職員が一丸となってお子さまの子育て支援の一翼を応援させていただきますので、ご家庭にあっても子育ての喜びを私どもと共有できる状況をおつくりください。よろしくお願い致します。

“新型コロナウイルス感染症予防対策”として、噴霧器による【おもちゃ】の除菌を実施しています。

“ピッコリーノ”では、平成9年の設立時より、園児の安心安全の為、毎日先生がおもちゃを1つずつ手作業で除菌剤を使い消毒を行ってきましたが、この度12月15日におもちゃ消毒の噴霧器(除菌ブース)を購入し、短い時間で効率よくおもちゃ消毒を行えるようになりました。

子どもたちが使ったおもちゃの汚れの数値は(おもちゃの形状や状態にもよりますが)8000~9000,10000を超える物もありましたが、5分~10分程の消毒噴霧で2000以下まで除菌の効果がありました。
米検証時10000→4000(5分)→2000(+5分) 2000以下の数値は石鹸で手を洗った時と同様です。
又噴霧器装置はブースから外して噴霧する事で、室内空間除菌として効果もあるため行事等にも安心、安全に参加して頂けるよう利用していきたいと思います。