活動内容

学校のある日

7:30
登所(幼稚園くま組)
※7:30~8:00までは朝料金が発生します。  
初音ヶ丘小学校希望者  幼稚園のお友達と一緒に過ごします。
8:10
登校
14:30
登所(アフタースクール)  
身支度/学習/おやつ/自由遊び
16:00
・一斉活動、出席確認、読み聞かせなど
・設定活動/自由遊び、製作、クッキング、誕生会、図書など
18:30
帰宅

学校が休みの日

7:30
登所(幼稚園くま組)※7:30~8:00までは朝料金が発生します。
8:00
アフタースクールへ移動、室内自由遊び
9:30
学習
 自由遊び/設定活動
12:30
昼食 ※給食利用あり(アルプス食品)
自由遊び/グループ、設定活動
園プールの利用(夏季のみ)  
一斉活動
15:15
おやつ
15:30
自由遊び/設定活動
18:30
帰宅
・給食は長期休暇中のみ利用可能です。
・おやつは市販のもの、職員の手作り、子どもたちが栽培した野菜など。
・延長は19:30までとなります。
・子どものみでの帰宅は17:00まで。(ただし、冬季は16:30)

学習

宿題・家庭学習を取り組む。職員が答えを確認して、わかるまで一緒 に考え指導します。
長期休暇中に家庭学習を持たない子は職員が製作した プリントを行い、学習習慣を身につけます。  
植物栽培や飼育、身の回りの整理や大掃除など、日常生活を通して学 ぶことを大切にしていきます。

設定活動

製作活動(26年度)
4月 こいのぼり作り  (けん玉・はじき絵等)
5/6月 両親へのプレゼント (バスボム製作)
7月 七夕飾り、短冊作り  (星飾り・くすだま)
8月 幼稚園、ピッコリーノ合同夏祭り準備(魚作りほか)
9月 夏休み思い出 絵日記(1~2年)         
新聞作り(3~6年)
10月 ハロウィン製作  (変身グッズ:マント・帽子・マスク)
12月 クリスマス製作  (フェルト編み・紙製ツリー・スノードーム)
1月 書き初め  作品展準備(アフター紹介壁新聞)
クッキング(26年度)

子どもたちは、毎回クッキングを楽しみにしている様子。子どもたちの意見を聞き入れながら作るものを検討しています。

4月 フレンチトースト・チャイ(4~6年生)
5月 焼きうどん(2~3年生) 手巻き寿司・みそ汁(1年生)
7月 ハッシュドポーク(全学年合同)
8月 カレーライス(夏期活動グループ)
9月 ホットケーキとカップパフェ(1年生) 餃子ピザ(2~3年生)
10月 餃子(4~6年生)
11月 中華まん(1年生)
12月 ピザ(4~6年生)
1月 たこ焼き(2~3年生)
2月 お好み焼き(1年)
その他
誕生会 子どもたちが司会をしたり、インタビューを考えたりして、友達の誕 生日をお祝いをします。
地区センター 初音ヶ丘地区センターを利用して本を借りています。 (受付で名前を書いて、図書コーナーに行き、静かに好きな本を探し、 いろいろな人が読む本を、大切に扱っています。)
自由遊び 室内遊び
レゴや井形ブロック・トランプなどの遊びだけでなく、 人生ゲームや300Pのパズルなど少し難しいものに取り組んだり、 廃材でいろいろなものを作ったりします。 (ままごとの食材や人形のお家を自分たちで作ることで、物を大切に する気持ちが養われています。)
外遊び
晴れた日には園庭や近くの公園に遊びに行きます。 (縄跳び・こま・鬼ごっこ・ボール遊びなど体を動かして遊んでいます。)